行政書士 戸田事務所

盛岡の相続なら行政書士戸田事務所 | コラム

お問い合わせはこちら ご予約はこちら

コラム

相続手続きの事例等について紹介

COLUMN

円満な相続から複雑な過程を伴う事例などを紹介することで、お客様の不安を軽減するような情報発信に努めます。最新の情報をいち早くとらえ、お客様に共有することを心がけます。複雑な法律や税法に関する専門知識にはわかりやすい解説や実践的なアドバイスを掲載し、皆様の相続手続きに関する理解を深めます。

相続というと、遺産を相続するということが一般的ですが、その遺産の実態を知らないことが多いため、相続時にトラブルが生じることがあります。そこで、相続調査をすることで、相続財産の実態を正確に把…

遺産相続において、遺産分割や税金の申告などで必要になる残高証明書という書類があります。この書類は、口座残高や投資信託の残高などを証明するもので、相続人がその口座や投資信託にアクセスするため…

相続というのは、遺産を分けるということです。しかし、どのように分割するかで意見が割れることも少なくありません。そこで、遺産分割調停が行われます。本記事では、遺産分割調停の基本的な手続きにつ…

法定相続人とは、亡くなった人の財産を相続することができる家族や親族のことです。相続をする場合、必ず法定相続人が決まります。しかし、法定相続人には役割や注意点があります。今回は、法定相続人の…

相続登記が義務化されることになり、これに伴い相続手続にも変更が生じます。この記事では、相続登記の義務化によってどのような変更が生じ、相続手続がどのようになるのかについて詳しく説明していきま…

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。